PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

愛媛戦

中町、末吉、大輝、マコ、そしてゴリ。

今日はこのセンターラインの活躍が大きかった。

常に高く保たれたラインと、ボランチの二人とセンターバックの二人が作るブロックは完璧やった。

この4人と、今日もスーパーセーブを随所に見せてくれたゴリを含めたセンターラインの出来が、昇格を見据えた今後の大事な戦いの鍵になるやろう。



ただこの日も監督の選手起用には大いなる疑問を持たざるを得んかった。

今後は、勝って結果オーライでは済まされん、ひとつも負けられん試合が続く。

今日の出来を見る限り、城後、惇、ジャンボの起用はかなりリスキーに見えた。

今のこの3人に共通するのが、フィジカルの弱さと運動量の少なさ。

城後は全く守備で走れんし、惇はFKは確かに大きいがあんだけポロポロ簡単に倒れよっちゃ危なっかしいばっかりやし、ジャンボは前線の選手としては致命的に足元が弱い。

今後の戦いを考えた時、FWに点取り屋がおらんチーム状況は非常に厳しい。

昇格を狙うチーム作りを考えた時、中断中に真っ先に取り組むべきは泰に自信を取り戻させる事やとワシは思うとったが、本来なら攻撃の柱に据えるべきエースをいつの間にかこのチームは放り捨ててしもうた。

FWが点を取れんチームは、サッカーというスポーツが持つ本来のバランスが崩れているとやはり言わざるを得ん。

サイドハーフやボランチがチーム得点王じゃ、チーム作りは明らかに間違っている。

結果論で勝っているだけで、真に強く勝ち続けるチーム足り得ん。

特に上位チーム相手では、ちょっとポイントを抑えられると、もう手も足も出んくなる。



昇格を狙えるチームにとって落とせる試合などひとつも無いが、昇格を言うのなら次節の甲府戦での勝ち点3は絶対に取って、残り16試合を優位に戦える自信を手に入れたい。

次節の甲府戦。

これぞアビスパのサッカーや、を存分に見せてもらいたい。
スポンサーサイト

| アビスパ福岡 | 21:15 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

暑かったねぇ~

いやぁ~覚悟はしてましたが、暑かった!
試合内容はともかく…勝って良かった。勝ち点を拾っていかんと、先が見えて来ないので…。

昨日 雁の巣に練習見学に行ったのですが、泰は別メニューでした。皆の練習を横目で見ながら、歩いてました(泣)
ジャンボもイマイチだし、恭平も練習に出てないし…どうやって点を取るつもり…。 まぁポジションはどこであれ 点を取れればOKと言えばOK ですが…。

城後も良く動けてますが、「何をしたいん?」って感じだし。ベンチにナギが入っていてびっくり!
監督の「城後・ナギ病」が出てきたようで…この症状が出てくると「勝てなくなる」気がするのですが…。

ちょっと心配してます。

| ルイのママ | 2010/08/08 23:38 | URL |

こんにちは。
自分も、泰のベンチ外に驚き
情報収集したら、土曜日から怪我で別メニューだったみたいですね。
泰もブログで書いてます。

英也の調子が良いみたいで、ジャンボのスタメン外しは、大賛成でした。

これで、ジャンボも少しは、危機感を持ってくれるでしょう。

まぁ、次の会合で、もっと語り合いたいですね!

| RikasukePAPA | 2010/08/09 12:56 | URL |

城後とナギは、いつ覚醒してくれるかと個人的にはずっと応援してきたので、素質と才能を全く開花させていない現在の姿は残念無念の一言に尽きます。
篠田監督も彼らの最初からを見てるので多分同じ気持ちなのでしょうが、もしトップチームの監督がイチサポーターと同じ目線で選手を選択し続けるとすればチームにとっては不幸なこと。
泰にケガが多いのは焦りの証拠だと見ています。去年から兆候はありましたが今年の練習態度は半端じゃない。TRMや雁の巣を見に行く度にケガを心配していました。
これだけFWが点を取れないチームで控えのFWに出番の無いチームってあるんかな?恭平やケガしたけど吉原みたいに才能溢れるピカピカの選手がいるのに。
泰のケガが治ったら英也とツートップを固定して、ユースケのスーパーサブ。これがはまればひょっとしてひょっとするかも。
あと結構最大のポイントは主力のイエロー。このチームでマコ、ダイキ、中町、末吉の出場停止は致命傷。
選手のコントロールは監督の仕事。意味無いことを叫んでないで、この辺しっかり自覚させてほしい。

| 篠栗のアビおやじ | 2010/08/10 11:00 | URL |

こんばんは

おっしゃるとおりですね。キヨさんが後半交代するのは決まりごとのようだし、ユースケに5分しか与えないのも納得できないです。泰はケガなら仕方ないですが…。
しかしまあ誰がでてもパフォーマンスを落とさないチームを作るのが監督の仕事やと思うんですが…、累積等で四人の誰かが出れないと厳しいですね。
二点はとりましたが、攻撃はうまくいってるようには、全く見えなかった。
それと、前と後ろの距離が段々空きだして途中からセカンドを拾えなくなり、かなり恐かった。
特に左サイド。
前半の終わりあたりはキヨさんが左サイドで守備に回ってどうにかおさえてた感じですが…。
前はもう一点、後ろは点とられたくないって感じに見えましたが、どう思われますか?

| 北九州 | 2010/08/10 23:11 | URL |

> それと、前と後ろの距離が段々空きだして途中からセカンドを拾えなくなり、かなり恐かった。
> 特に左サイド。

愛媛戦に限っては左バックが宮路だったせいが大きいです。本職じゃないから仕方ないですがほとんど下がってましたから。プラス源気の足が止まったこと。
これ見ると、賛否あるけどナカジはやっぱりいいんですよ。

FWの件、いろいろ言いましたけど無いものねだりするには時期的にもう遅いしお金もありませんしね。
中町、末吉、マコ、ダイキ、そしてキヨ。この5人にすべてを託しましょう。

| 篠栗のアビおやじ | 2010/08/11 08:25 | URL |

そうですね

ですよね、正直ナカジがいないだけでこれは厳しいなと…思いました。
まあないものねだりしてもしかたないので、どうにかカバーしあってほしいです。
ありがとうございました。

| 北九州 | 2010/08/11 19:08 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sasagurinoavioyaji.blog90.fc2.com/tb.php/473-0643406f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

