PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ナショナリズム

日の丸を6人の子供達が掲げている。

君が代が流れ、肩を組んだ選手達が歌っている。

共に日の丸を見、共に君が代を歌い、自然と涙が流れる、俺達も一緒に戦っているんだと。

軍国主義化だの右翼化だの、そんな一見のきれいごとや自虐史観を振りかざす売国奴なんかクソ喰らえ。

この場面でジーンと来ない日本人を、 ワシは信用せん。

しかし哀しいかな、現実の日本人はそこまでない。

「ワールドカップ観ますか?」なんてアンケート、テレビやラジオでやってるレベルが日本サッカーの現状。

日本における代表。

いわんや、福岡におけるアビスパ。

道は果てしなく遠い。
スポンサーサイト

| others | 12:52 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

郷土

全く同感です。
原因は現在、いや戦後の反日プロパガンダやウォーギルドインフォメーションプログラムに犯された教育とマスコミにあると思います。
こんなこというと右翼とか軍国主義だとかっていってレッテルはられるんですよね。
その空間や空気のこわばりこそ戦前の朝日が作っていたことなんですけどね。
右が左になっただけ。
それはさておいて、
国とは政治や政府だけではなく、国=郷土であると私は思います。
自分を育ててくれた、そして自分の愛する人をまたその人格や感性を育ててくれた、そして数々の友人と出会わせてくれた福岡という郷土そして日本という国の文化を愛しています。

自分達の国の意地と誇りをかけて戦っている代表。
そんな日本の戦士達が最前線で戦っている。ひるむことなく勇敢に戦っている。
その姿に何も感じないのか?
「どうせ日本なんて」
「どうせ福岡なんて」
戦いもせずに戦っているものの前で、「どうせ勝てないんだから」といい、切り捨ててしまう卑怯者が大嫌いです。
まあ草食系男子だなんだみたいなことをいってる状態じゃ仕方ないかもしれませんが…

とても長くなりましてすみませんでした、最後になりましたがやはり【サッカーは戦争】だと思います。 そう思う私は肉食です。



| 北九州 | 2010/07/17 22:19 | URL |

Re: 郷土

いつもありがとうございます。

まったくもって同感です。
価値観や考え方の同じ同志の意見ほど、心地好いものはないですね。

Jが再開しました。
いつまで夢を見せてくれるかなと思っていましたが、あっさりでしたね。

余談ですが、上着を脱いでワイシャツ姿でベンチにいるならそれはもうスーツ佐田様の宣伝にはなり得ませんから、スポンサーロゴのベタベタ貼ってあるプラクティスシャツを着て出るくらいの配慮はしてほしいですよね。
分かってないのがサッカーだけでも問題なのに、全くもってダメですよ。

| 篠栗のアビおやじ | 2010/07/18 09:51 | URL |

ナショナリズムをアビに持ち込むならば監督や選手の批判などを乗り越えた絶対的な愛でサポートしないとね

| | 2010/07/18 22:31 | URL |

ひとつ前のコメントの人、アビおやじさんへの非難のつもりなんでしょうけど、この考え方はちょっと違うと思います。
この考え方だと、例えばナチスやヒトラーでさえ肯定し受け入れなければならなくなります。たぶんご自身では気付いてないんでしょうけど、この無抵抗が当時のドイツ大衆の無知であり愚かな誤りでした。
人を非難するにしても、的外れでは非難する方が返って滑稽に見えます。
愛国心や郷土愛は、それを阻害するものとの戦いと背中合わせなのです。
大学で国際政治論を専攻していますので無視できませんでした。偉そうに長々とすみませんでした。

| YUTAKA大好き! | 2010/07/20 11:07 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sasagurinoavioyaji.blog90.fc2.com/tb.php/466-207b5fae

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

