PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

言葉にできない。

どんな言葉を並べても言い尽くせないほど、泣かせてもらった。

日本中のファンやメディアに、結果で手のひらを返させた岡田ジャパン。

W杯の決勝トーナメントで自国の選手たちを応援できる喜びだけでももったいないくらいなのに、この上なく最高に気持ちの入った選手たちを見れた幸せ。

叶うものなら上に行かせてやりたかった。

彼らにはもっと相応しいご褒美をあげたかった。

PK戦なんてくじ引きみたいなもの。駒野を責める人間がいるとすれば、世界中でただひとり駒野本人だけだ。

あれだけみんなが気遣っていたので必要はないと思うが、駒野には、
「PKを外すことが出来るのは、PKを蹴る勇気を持った人間だけだ。」
というロベルト・バッジョの言葉を贈りたい。

サッカーは点を取らなければ勝てない。今回の結末は、日本サッカーを更なる高みに導くものだと捉えてほしい。

どんなに優れた組織でも、W杯で上位を目指すにはそれだけではやはり限界があるようだ。

何が足らないかは自明の理。こればかりは一朝一夕にはいかないが、本田や松井のような選手がドンドン出て来てほしいと思う。

日の丸を胸に君が代を聞き、W杯で戦う代表を通して日本人であることを誇りに思えるなんて。

これほど冥利に尽きることはない。



日本代表、ありがとう!

| 日本代表 | 19:18 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ありがとう

ほんとに最高に気持ちを見せてくれた代表でした。 日本人としての誇りをみせてくれたような気がします。
選手達ありがとう。
駒野の涙、彼はよくやってた、責める気にはとてもなりませんね。それまでに延長までに決められなかったことがやはり全てでしょう。PKで結果を決めることは、仕方ないとは思いますがやはりナンセンスなんじゃないかという思いはありますね。
しかし負けはしましたが公式記録は引き分けなんですよね?オランダ以外には負けてないんですからすごいもんです。
今大会はクラマーが日本に来てから今に至るまでの現代サッカーの歴史、その歴史に今回大きな意味を記せたと思います。
四年後、八年後その後も続いていく歴史。
サッカー協会にはいい流れをしっかり舵取りしてみよう進んでいってもらいたいですね。

| 北九州 | 2010/06/30 23:36 | URL |

もう一つだけ

こんな時にあんまりいいたくないのですが昨日のTBSのアナウンサーには不快感を感じました。
駒野の映像のぬきかたとか、プレトリアの死闘をねずかせたいのか連呼したりとか
駒野の母親にまで泣きながらあやまらせてましたからね、最低です。
メディアは恐ろしいと改めて思いました。

| 北九州 | 2010/07/01 00:03 | URL |

こだわりついでに

偏屈おやじに言わせていただくとTBSには前から気に入らないことがあって、サッカー番組打ち切っておきながら、こんな時だけ「いかにも応援してます」モードでね。
あと、W杯のグループリーグを予選と言い、代表のことを全日本と言う朝ズバの司会者。予選を突破したから本大会に出てるんだし、バレーボールじゃないんだから(苦笑)。世界中から選ばれし32ケ国。敬意を表して予選と呼ばずにわざわざグループリーグと呼んでいるのに。
偏屈はこういう所が非常に気になる人種でしてね(笑)。

| 篠栗のアビおやじ | 2010/07/01 20:04 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sasagurinoavioyaji.blog90.fc2.com/tb.php/463-0b171353

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

