PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日本サッカー、新たな歴史!

勝てたことは勿論だけど、何が嬉しいって、気持ちの入った代表が見れたこと。

引き分けでもいいという精神的なアドバンテージは大きかったとは思うが、システムを変えた立ち上がりに上手くいかなくて守備的に戻してからでも攻める姿勢を最後まで持ち続けていた。

強い者がいつも勝つとは限らない。サッカーってやっぱり素晴らしいなと思う。

そしてまたまた改めて思うのは、サッカーで最も大切なのは、やはりメンタルだと。

朝の5時半から幸せな気持ちにさせてくれた代表の選手たちに感謝したい。




余談だが、気分で取るあの南アフリカの審判は酷かった。W杯初笛だったらしいが勘違いしたゲームコントロールを意識した笛が見え見え。遅延行為も単なる嫌がらせだし、PKも完全なシュミレーション。判官びいきならずとも見ていて不愉快な気分だった。
スポンサーサイト

| 日本代表 | 06:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

最高ですね

気持ちのはいった選手の気持ちのはいったプレイをみると、やはり感じるものがありますね。
今の選手達の顔は、戦士になってますね。とても頼もしく感じます。しかし今大会の審判には全体的にみて、いかがなもんかと思いますね。台無しになりかねないですよね。
あと最近感じるんですが、まぐれだの、相手が本調子じゃないだの、チャンピオンズリーグのほうがレベルが高いだの、所詮日本だの、なんだかんだいいながら自虐的でニヒルで自分はよくサッカー知ってんだぞといった感じのサッカーファンがどうも多くて嫌です。なんといっていいかかなり違和感を感じます。
自国の代表選手が日本人として誇りをもって戦っているのに。
あとマスコミもマスコミですね。

| 北九州 | 2010/06/26 19:40 | URL |

Re: 北九州さん

>しかし今大会の審判には全体的にみて、いかがなもんかと思いますね。台無しになりかねないですよね。

昨日のチリのレッドなんて完全な誤審ですよね。

> あと最近感じるんですが、まぐれだの、相手が本調子じゃないだの、チャンピオンズリーグのほうがレベルが高いだの、所詮日本だの、なんだかんだいいながら自虐的でニヒルで自分はよくサッカー知ってんだぞといった感じのサッカーファンがどうも多くて嫌です。なんといっていいかかなり違和感を感じます。

こういう輩は以前から結構いますよね。レベル云々言ってたらJ2なんて観れません(笑)。

> 自国の代表選手が日本人として誇りをもって戦っているのに。

そうなんですよ。弱かろうが、やってるサッカーのレベルがどうだろうが、誰が監督やってようが、メンバーが誰だろうが、日本人として当然だから応援するんですよ。これは国対国はサッカーの原点です。この感覚が無い人にサッカー好きとは言ってほしくないですね。


| 篠栗のアビおやじ | 2010/06/26 19:55 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sasagurinoavioyaji.blog90.fc2.com/tb.php/462-d2d155de

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

