PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

理想と現実

プロスポーツは夢を売るビジネスだから理想を語るのは大いに結構。

しかしながら企業もやはり生き物である以上、それも時と場合による。

KBCラジオのPAO-Nの社長の椅子コーナーに、大塚社長が出ると言うので録音しておいて聴いた。

大塚社長には期待しているし応援しているのであまり批判はしたくない。

ただ番組の冒頭で堂々と宣言していたタダ券をバラまかないことについては、大いなる疑問を呈したい。

言われていることは全く正しいし経営の目標としては最も至極。

しかし、今のアビスパでやっていいことなのか。

今のアビスパはフラッグ1本、マフラー1本、シール1枚でも余計に売らなければ明日がない状況ではないのか。

1社でも多くの企業がスポンサードを決断しやすいように、ゴール裏を親子連れで埋めるのが、今最も必要ではないのか。

「プロなんだからお金を出して観てもらう。自らの価値を下げる真似はしない。」

その通り、全く正しいですよ。

でもそれは残念ながら、瀕死の状況にある株式会社にとって、経営努力足り得ません。


勝っているのに客は増えない。この状況を銀行の融資審査目線がどう見るかと言うと、本業に期待出来ない企業だということになる。

金を払ってまでは来てもらえないのが現実なら、今は入場料収入には目をつむって、一人でも多くの子供達にグッズを売る機会を作り、スポンサーの費用対効果アップに気を配る。今季は理想は捨ててそれに徹して凌ぎ、何が何でも昇格して理想の実現を目指す。これこそが経営センスだと。


「タダ券をバラまかない」は基本的には正しい。

でもクラブが失くなってしまったんでは、元も子もない。

その辺りを分からない人が、あまりにも多い。

多分、どうせまた何とかなるさくらいにしか考えていない。

無責任な理想論擁護は、今は止めた方がいい。
スポンサーサイト

| アビスパ福岡 | 15:20 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

4位につけている今こそ、ベースとなる有料入場者を増やそうとする社長を支持します。広告出稿に予算がなく、自らを広告塔として露出し、ビラ配りなどにも積極的な社長には退路はありません。決して無責任な理想論者とは思えません。

| さくらだ | 2010/06/12 09:58 | URL |

「無責任な理想論擁護」者とは、破綻に直面しているこの時期にまで理想を押し通している社長ではなく、十分な分析も持たないまま雰囲気だけで彼を擁護する人達のことを指して言っています。
アビスパの財務諸表をちゃんと分析し、現状を正しく認識された上でのご意見ですか?
私が指摘しているのは正にそこです。そんな悠長なことを言っている場合ではありません。
理想を語る社長を指示する、格好いいですよ。
しかし現実はそんなに甘いもんじゃない。8月には資金ショートします。あなたがその分援助出来るのなら謝りますが。

| 篠栗のアビおやじ | 2010/06/12 12:15 | URL |

退路が無いなんて笑わせちゃあいけませんよ。そんなロクスッポ調べもしないで軽々しく言うから擁護する人間に説得力がないんですよ。
実際おやっさんの言うように、勝ってるのに客減ってるし。
大塚さんのキャリアならアビスパが倒産したっていくらでも再就職口はあります。他の役員も皆本業がありますし。
有料者数を増やそうとするのは正しいっておやっさんも言ってる。問題はやる時期だとも。
今は即効薬が必要なんです。破綻してしまっては取り返しがつかない。それがわかっているのかとおやっさんは問うている。正論だね。

| 森のハチ公 | 2010/06/12 12:33 | URL |

「指示」じゃなくて「支持」でしたね(笑)。
興奮しちゃいけませんね(笑)。

| 篠栗のアビおやじ | 2010/06/12 12:40 | URL |

カッコイイことばかり言って、倒産したらあんたらが責任持てるのか!
今はタダ券配ってでも客集めてグッズや飲食売らなんときやろうもん!きれいごとばっかり言いなさんな。実際、こんだけ勝ったっちゃ客減りよーやんか!
そんなこともわからんとかいな。情けなか。

| Tatsu | 2010/06/12 13:30 | URL |

理想論者

で、おやっさんは具体的に何をなさるんですか?

そこに注目してますし応援しています。

| 中丸 | 2010/06/12 21:49 | URL |

融資審査目線?財務諸表・・・?
あんた営業店で通用せんかったのに、よう言うねえ(笑)

| BSC | 2010/06/12 22:41 | URL |

おやっさん相変わらず大人気ですね!変な奴らばかりに(笑)
ほとんどが自分で昇化出来ずに他人を誹謗することで満足感を得る人種ですから気にされないことですね。

| ダイビングヘッド | 2010/06/13 11:24 | URL |

ダイビングヘッドさん、お久しぶりです!
いつもご心配いただいてありがとうございます(笑)。
これまで何度も脅迫されたり実際に怪我させられたりしてますが、匿名かつ不特定多数を相手にするネットを使っている以上、ある程度は仕方ないですね。
あまりに誹謗中傷が多いのでコメントを受けないようにすることも考えていますが、まだまだ変なのがいるっていうのをたまに確認出来るのもいいかなとも(笑)。
ちなみに私の勤めている銀行は「営業店」なんて呼び方はしません。こんな呼び方出来るのはどこか他所の銀行にいるかいたかの人でしょうが。
世の中には思いもかけないほど変な人間が多いです。とにかく怪我をすると仕事にさしつかえるので、自衛のため(笑)に上の方の席に行ったりして気をつけてはいます。
見掛けたら声をかけてください。また飲みに行きましょう!

| 篠栗のアビおやじ | 2010/06/13 11:50 | URL |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2010/06/13 16:59 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sasagurinoavioyaji.blog90.fc2.com/tb.php/453-fd569fdc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

