PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日本人ということ。



開館してから早く行かなければと気になっていた太刀洗平和記念館に行って来ました。

規模が全く違いますので知覧をイメージすると及びませんが、そこに流れているものは同じでした。

右翼とか保守とかナショナリズムとか、そんな思想で単純に型にはめ込んでほしくはない。

特攻で若き命を散らした彼らの遺影や遺書の前に立つと、日頃不平不満ばかり口にしている自分がどんなにちっぽけな人間かを思い知らされるような気がします。

平和の尊さ、有り難さと共に日本人であることを再確認させてもらえるこういう場所をやはり一年に一度くらいは訪れて、命の洗濯をしなければと思います。

この後アポがあるのに、止まらない涙で目がすっかり腫れてしまいました。
スポンサーサイト

| others | 15:09 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私の祖父も特攻隊だったときいています。
出撃前に終戦だったみたいですが。
今は体調を崩し寝てることがおおいですが、昔祖父の家に仲間の写真や零戦の写真も飾ってあったのを覚えています。
今思えば靖国にもいってたと思いますが言論の状況から、私の母に知られたくないためかあまり私たちには知らせずにいっていたと思います。
そうやって戦後じいちゃん達は形見の狭い思いもしてきたんだろうなあ。
右翼だなんだといって印象操作をする輩には、その当時の世界情勢や日本の状況、日本人の気持ちなんか理解できんでしょう。
ただ、もちろん軍部の戦略のなさには怒りをおぼえますが、
あの時日本を守ろうとして死んでいった祖父達の世代に、後ろ足で砂をかけるような今の状況は許せません。(今はまだましになりましたが)
今があるということがどういうことなのか、どこの党のどいつとはいいませんが、よく考えてもらいたい。サッカーから離れてしまいましたが、私が郷土福岡という地域を愛する所以は祖父に由来するやもしれません。

| 北九州 | 2010/05/21 17:33 | URL |

Re:北九州さん

W杯も近いということで、愛国心を考えるにはこんな話題もいいかと。

北九州さんとは、ホント、話が合いますなあ。

あの頃があって今の自分達がある。そこで戦っていたのは間違いなく私たちの家族であり先祖です。

時代のせいには決してしてはいけないです。

| 篠栗のアビおやじ | 2010/05/21 21:43 | URL |

>あの頃があって今の自分達がある。そこで戦っていたのは間違いなく私たちの家族であり先祖です。時代のせいには決してしてはいけないです。
私もその通りだと思います。そしてご先祖様のためにも、我々が「より良い日本」にしていかないといけないなと思いますね。(まともなアビスパも子孫に残していかないといけませんが)

| nettaro | 2010/05/21 22:45 | URL | ≫ EDIT

Re: nettaroさん

お久しぶりです。

随分遅きには失しましたが、やっとのことで社長が代わりました。

今度の社長交代、nettaroさんはどう見ていますか?

> (まともなアビスパも子孫に残していかないといけませんが)

子孫どころか自分たちの代も危ういです。

いやあ、ほんとにこの先どうなるか、全く光が見えません。

| 篠栗のアビおやじ | 2010/05/22 01:14 | URL |

お返事遅れました。すみません。
>今度の社長交代、nettaroさんはどう見ていますか?
最悪の社長が去ったことはいい事だと思います。ただ大塚社長が、最低でも2006年時点のアビスパにまで戻せるかどうかは、まだ全然分からないですね。一つ分かっていることは、現時点での大塚社長には、おそらく現時点(あくまで現時点)で、日本で一番のプロサッカークラブ社長である今西和男氏ほどの力量がないことです。もちろん、彼がそうなる可能性もありますが、彼がプロクラブ社長に向いてない可能性もあります。
いろいろ書きましたが、まだ未知数というか「判断保留」という感じでしょうか。
個人的には篠栗のアビおやじさんの懸念されてる事をツイッターで、直接、意見されたらよいかと思います。
http://twitter.com/avi_athos


| nettaro | 2010/05/25 23:26 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sasagurinoavioyaji.blog90.fc2.com/tb.php/443-5e39e629

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

