PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タダ券の意味

稼働率の記事で触れなかった、タダ券の持つ最大の意味について。

それは、対スポンサー効果です。

今ご支援いただいているスポンサーにとってはもちろんのこと、新たに支援をご検討いただく企業が費用対効果を計る意味において、スタジアムの観客動員数は最大の関心事です。

ガラガラのスタジアムに誰が投資しようと思いますか。

この辺の感覚が無いと経営センスとしては厳しいです。

この前も書きましたが、現在の財務状況では破綻は待ったなしにやって来ます。Tシャツ1枚、マフラー1本でも余分に売らなければならない状況です。

「就任して間もない」「良くやっている」でも破綻したら一緒です。残された時間的猶予を考えれば、本当は経営のプロ中のプロに社長をやってもらって、考えられる総てのあらゆることをやってもらわねばならない崖っぷちの企業なのです。

今のやり方に、そういう危機感が見えないのが残念です。

本当に、マジで危機的な状況だけにあえて言わせていただきました。

大塚社長には期待しています。

何とか聞く耳を持ってくれればと思います。

| アビスパ福岡 | 11:50 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

本当にそこまで危機的なのですか?
素人なので財務諸表が読めません。
今のままなら、あと何年持つのでしょう?
どれくらい観客が入ればいいのでしょう?
私たちは何をすればいいのでしょう?

| ベスト | 2010/05/15 11:57 | URL |

Re:ベストさん

公的資金が入ってなくて公共性の無い企業であったならとっくに失くなってます。

2006年の昇格と掟破りの減資が無ければ今日はありません。もちろん、市民オンブズマンが黙っててくれているのも大きいです。

あと何年もつのか…。

現状は債務超過で既に破綻状態ですので、福岡市と九電(7社会)が見捨てればそれで終わりです。

あとは夢のような王子様が現れるかですが、その確率を上げるにはやはりJ1でしょうと。そのために今のような監督にさせておく余裕があるんですかと。

毎年最低成績を更新している監督ですよ。ボランティアで雇っている余裕なんかありません。

3年計画なんて絵空事です。何の保証もありません。結果を出さない現場とフロントは批判し続けなければダメです。

唯一ハッキリしているのは、今はまだ在る、ということです。

私達に出来ることは、一人でも多くスタジアムに足を運び、グッズを買うことです。一人でも二人でもそういう人を周りに増やすことです。一人でも二人でもソシオになりソシオを増やすことです。

綺麗事で飯は喰えません。

| 篠栗のアビおやじ | 2010/05/15 14:27 | URL |

シャツ一枚でも売って利益を!という意見は賛同です。危機感あっていろんなグッズを販売しているクラブ側の努力を認めています。まぁ売り方アイデアがほしいとこですね+強いチームのイメージかな。なんで、危機感は充分感じてますよ。

| 蔵矢 | 2010/05/15 21:04 | URL |

めで鯛っこ

選手らの手当てを下げて、かなり努力されてるときいてます。
見えないとこでかなり努力してるんですよ。

危機感は持ってるはずです。
私はクラブ内や某スポンサーに知人がいるので、陰の努力に最大の応援をしています。
身を削る思いで。。。

| | 2010/05/15 21:12 | URL |

篠栗のおやじさん、いつも鋭い意見を楽しみにしております。

ただ、タダ券に関しては、僕的には?です。

昨年まで結構タダ券をばら撒いていたような気がしますが、その効果があったかどうかは疑問です。

タダ券を配るにしても、効果的に配るにはそれなりの告知の方法等々、お金をかけなければいけないと考えますので、ノーコストでは、サッカー好きの財布を助けるに過ぎません。

新規顧客を獲得するには、タダ券を配るより、TVの力を借りた方が良いように思います。
最近、生中継がNHKを中心に増えてきたように思いますが、サッカー興味のない人たちには、わざわざスタジアムに足を運ぶか?ということを考えれば、こちらの方が効果的だと思いますし、スポンサー様のことを考えても有効だと思います。

せっかく、天下の電通様から来られた社長さんですので、マスコミを有効に使うことがよろしいのではないでしょうか?(専務も新聞社でしたよね?)

普段営業をしている人間からすると、値が下がることにはものすごく抵抗があるもので・・・。
一番怖いのは、サッカーはタダで見るものっという感覚を持たれることです。

新潟というタダ券作戦で成功した例もありますが、新潟と福岡では、娯楽施設の量も質も違います。

おやじさんの危機感は、同じアビスパを愛する人間として痛いほど分かります。
生意気言ってすいません・・・。

| アビスーパー | 2010/05/15 21:45 | URL |

見えないところで努力されているならそれに越したことはありません。
クラブの方とお知り合いでしたら、努力したけどやっぱり駄目でしたは御免ですのでどうか頑張ってくださいとお伝えください。
陰ばかりでなくて目に見えるところでもお願いします、とも。
それから、選手の給料や手当を下げるのは努力ではありません、とも。

| 篠栗のアビおやじ | 2010/05/16 00:40 | URL |

オブリシャツもアビスパに金入るんですか?

| あき | 2010/05/17 04:22 | URL |

選手の給料さげるなら、当然トップ他役員はGMの役員と同じ扱いなんやろね?
選手の手当てやら給料に手をつけるのは筋違いやろ。 感情的には前社長から取り返してほしいくらいあるね。
何年無駄な金をあいつに払われたことか。

| 北九州 | 2010/05/17 10:16 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sasagurinoavioyaji.blog90.fc2.com/tb.php/439-f18bb912

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

