PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

遂にここまで来たか…。

決算報告を見て絶句しました。

まがりなりにもバンカーの端くれなので、深刻さはいやがおうでも分かります。

売上が減少してもそれ以上に経費を減らせれば赤字は増えませんが、残念ながらアビスパの企業体質はそうではないようです。

中でも問題は、売上高経常損失率が前年の倍以上になっていること、そして遂に完全な債務超過に陥ったと思われることです。

一般の人は赤字の実額に目を奪われがちでしょうが、最も深刻なのは、今のアビスパは活動すればするほど赤字が増える企業になっているということです。

これが企業にとって何を意味するかは診断士でなくとも分かると思います。

これまでは外科手術と繰り返しの輸血でしのいで来ましたが、あの外科手術は倫理上二度と許されませんし、これまでも常識以上に支えてもらってきた地元金融機関からの輸血にも限界があります。

やっとのことで実現した待望の経営三銃士ですが、負の遺産があまりにも大き過ぎて、新たなスポンサー獲得以外に特効薬はありません。

とどのつまりプロスポーツは、応援する者の気持ちといかに一体感のあるチームを作るかが永続のための常道なのだと思います。

アビスパに残された時間があとどれくらいなのか分かりませんが、3年計画なんて、今のままではその前に心臓が止まってしまいます。

今の現場はサッカーに全く興味の無い人が作ったものです。選手は財産ですが監督まで3年計画で育てる事業に融資する銀行はどこにもないと思います。

サッカーは戦術のあるスポーツです。現状の限られた戦力を使って勝てるチームにするために、まだ打てる手があるはずです。

クラブにその気が見えればサポーターは必ずついて来ます。

三銃士には、今こそ、それを期待します。
スポンサーサイト

| アビスパ福岡 | 15:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

初めてコメントします!

おやじさん、はじめまして。いつも楽しみに拝見してます。
おやじさんは現場にももっと危機感を持てって言いたいんだと思いますが、サポにも同じことが言えると思います。
今日の携帯掲示板見ましたか?経営もチームも大変な時にバカ丸出しのノーテンキな書き込み。まあ、書く方も書く方なら載せる方も載せる方ですけど。
あちらに書こうと思いましたがどうせボツでしょうからこちらに書かせてもらいました。愚痴に使ってすみません。

| アビスパ道中 | 2010/04/27 19:39 | URL |

アビスパ道中さん、コメントありがとうございます。愚痴大歓迎ですよ(笑)。
携帯掲示板は興味がないので普段は見ませんが今見てみました。サインがどーのこーのってアレですか?
こんなことまた書くと辛辣な書き込み攻撃をまた受けそうで嫌なんですけど、篠田擁護派や篠田シンパのレベルを下げてるのは間違いないですね(笑)。
これ以上はご勘弁を(笑)。

| 篠栗のアビおやじ | 2010/04/27 19:59 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sasagurinoavioyaji.blog90.fc2.com/tb.php/428-7f96354d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

