PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

底力が見れた~ヴェルディ戦

前半の終盤から完全な負けパターンの試合でしたが、やはり今年は違うようです。

前節、あえてワシは苦言を書きましたが、大勝の試合でありながら最後をあんな風に自分たちの形を崩してドタバタやると、折角の試合なのに悪いイメージが残って次の試合に得てして影響するものだということがワシの経験上よく聞いていたからなんです。

案の定、これまで結果の出ていないヴェルディ相手に難しい試合になりましたが、よくやってくれました。

見事なベンチワークによって投入された3選手がもぎ取ってくれた勝ち点1です。

采配面のみならずいろんな角度からの数多くの理由で篠田監督を認めていない訳ですが、それはそれとして、今日の選手交代は素晴らしかったですね。ワシだって良いものは良いと認めます。

3年目で少しは成長したんだろうとも思うし。

浅野ヘッドの存在は、ワシらの想像以上にチームにとっては大きいでしょうね。今日のゲームを見て実感しました。

フォーメーションやポジションの指示が昨年までの篠田監督の方針とは明らかに違っているし、そういう意味では二人の関係の良好さが伺えます。人の話に聞く耳を持ったというところが、篠田監督の実は一番大きな今年の成長では無いかと思います。サポーターとしては実に嬉しいことです。

まだたった5戦が終わっただけとは言え、これまでの好調は中盤の新戦力3人の活躍が大きいんですが、その内2人のコンディションが悪いと、もうすぐさま今日のような試合展開に戻ってしまいます。

選手交代のタイミングがもう少し早くても良かったかなとは思いますが(ただ今季これまで結果を出しているメンバーなので引っ張る気持ちもよく分かる)、3回の交代すべてが適材適所適任の交代でした。

そして昨年の中心選手でありながら今季スタメンから外れワシらサポの思い入れも一段と強いこの3人がしっかり仕事をして結果を出してくれるところが、今年の福岡の底力だと間違いなく言えますな。

キヨが入って中盤が見違えるように落ち着いたし、惇の左足から出たセンタリングは絶妙だったし、英也の強い気持ちがボールに乗り移ったようなヘディングだったし。泰が粘って惇に出したパスも見事でした。

泰については、もっと自分で打つ意識を、意識だけでなく実行に移していいと思います。ジャンボのように、もっと厚かましく打っていっていいですよ。本人はそんなつもりはないのかもしれませんが、何か遠慮しているように見えます。もっともっと、俺が俺がでいいですよ。厚かましくね。アビスパに足りないのは、あとは泰の本領発揮だけでしょ。

マコのこと去年から無茶苦茶言うヤツが多いけど、今日の試合見たらマコの存在が大きいのも少しは分かったでしょう。

今日の宮路だったら、山口の方が見てみたいかな。



でも、ホントうれしいね。

随分たくましくなったよ、アビスパ。
スポンサーサイト

| アビスパ福岡 | 21:16 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

現地観戦して来ました

何度かコメントさせていただいています。
東京に来て10年。
僕は福岡という都市が好きです。
それは、今も変わりません。だから、福岡のサッカーチームであるアビスパを応援して来ました。

今日は福岡ということに関係なく、アビスパが好きになりました。
選手の戦う気持ち・選手を応援するオブリの歌声・最後に歌声に応える大輝を始めとする選手の姿勢、すべてに感動しました。

決して良い試合ではありませんでした。
でも人の心に訴えかける何かを感じた試合でした。

| kuni | 2010/04/03 22:22 | URL |

kuniさん、いつもありがとうございます。

福岡だからアビスパを応援するっていう甲子園みたいな感覚もアリなんでしょうが、福岡の街も選手もサポーターもすべてが含まってこそのアビスパで、会社や仕事関係の人からもサッカーがお好きなんですねってよく言われるんですが、アビスパが好きなんですって必ず答えてます。

福岡は生まれた街ですから当たり前の感覚としての好きという気持ちと、アビスパがあるから福岡という街が好きっていう気持ちが同居してるんですよね。

アビスパには絶対に妥協しません。当たり前ですね。是人生ですから。

| 篠栗のアビおやじ | 2010/04/03 23:51 | URL |

最近のおやじさんのブログって、なんかこじんまりとしておとなしくないですか?
全然らしくないっすよ!
昔みたいに博多弁でもっとガンガン言いたいこと書いてもらえませんかねえ。
いろいろ嫌がらせとかされて大変やったんは知ってますけど、ブログ村で1番やった頃が良かったっすよ!

| Tatsu | 2010/04/05 00:03 | URL |

avi@あびすけ
改め
RikasukePAPAです。

新年度も始まったので、引っ越ししました(笑)


東京V戦

去年までなら、後半20分あたりから、寝っ転がって、何となく見てた事でしょう。

でも、今年は、最後まであきらめること無く、TVの前から、シッカリと応援する事が出来ます。

また、AWAY行きましょうね!

| RikasukePAPA | 2010/04/05 12:50 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sasagurinoavioyaji.blog90.fc2.com/tb.php/421-2e41c730

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

