PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

片手落ち

この時期の辞任がどうなのか、いろんな見方があると思います。

アビスパを目茶苦茶にした張本人の内の一人なので辞めてもらうに越したことはありませんが、シーズン直前のこの時期では一年棒に振ったのと同じですから、いろいろ事情はあったにせよ、頭の良い人であるならもっと早く賢明な決断をしてほしかったと思います。

ただ、ユニホームスポンサーの契約更新については良い方の置き土産として尽力していただいたやに聞いています。この点については素直に認めようと思います。もちろん辞めて万々歳ではなく、次になる人の質がもっと重要ですが。

ただ、もう一つの置き土産は到底戴けません。

チーム変革の即効薬となるのは、社長の交代よりも監督の交代です。

去年のホーム最終戦後セレモニーでの挨拶に代表されますが、最近のテレビインタビューでも見せているように、聞いているこちらの方が恥ずかしくなるほど論理的でない受け答えには、我がチームの監督のレベルの低さを思い知らされ、また今年も去年の二の舞となるシーズンが否応なしに想像させられてしまいます。

サッカーの選手生命は短いので、貴重な若い時期にどんな指導を受けるかは非常に大事です。特にプロに入ってからの1、2年がその後を最も左右するとか。

キヨも言っていましたが、去年のアビスパはその立場の人が何も教えていません(教えきらないと言う方が正しいか)。

その意味ではキヨの残留はとてつもなく大きいし、浅野、松本両コーチには期待したいと思います。



いずれにせよアビスパというチームは、選手たちのパフォーマンスがすべてです。

片手落ちのチームですが、選手の昇格を目指す戦いを、我々の力で少しでも後押しするしかありません。
スポンサーサイト

| アビスパ福岡 | 15:54 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

監督

日曜日の練習試合、スタンドと反対側の丘の方で観戦しました。合間に監督が選手を集めて指示してたのが聞こえましたが、二三の選手に、 「もうちょっとこうしてみようよ」みたいな調子で指示して終わりでした。試合後も、同じように簡単に終わり、「明日ゆっくり休むように」、みたいなことで冗談を交えて終わりでした。指示にはボードを使い、試合はビデオ撮影してましたから、後日反省点は指摘、改善したのでしょうが。
私はサッカー部じゃなかったので、試合の中での指示はこんなふうなのか分かりませんが、スタンド側から見ていた方からは、監督の指示を選手が熱心に聞いていなかったような印象もあったようで、大丈夫なのかと改めて思います。
終了後、コーチ陣はピッチの端でずっと話し合いをしていましたが、頼りは浅野コーチはじめコーチ陣です。
試合ごとにチームの連携が上がっていけばいいですが、監督は親父さんがおっしゃるとおりテレビのインタビューなどもあわせて今年もいっそう不安を抱かせますね。

| としふみ | 2010/01/28 23:27 | URL |

ばか

あんたホントに頭悪いね!!馬鹿のひとつ覚えで監督かえれってあんたがなればJ1で優勝できるね!まあ人の気持ちも考えれないジコチュー人間やけど(^-^)

| 暇人 | 2010/01/29 08:10 | URL |

人にばかっていう自分も

ばかだってことに気付かない。人のブログにこんな書き込みする連中って、せいぜい最低な人種だね。杞憂だろうけど、こんなヤカラなんて無視していきましょうや、おやっさん(笑)。

| 福岡流人 | 2010/01/29 11:12 | URL |

おひさしぶりです。

北九州です。
ご無沙汰しております。私事ではありますが、昨年は、資格取得し、いざという時に会社はM&Aされてしまい、休みを主張できなくなってしまい、レベスタには全くいけませんでした…。
そんな私のようなものがオヤジさんのブログに書込みのもおこがましいかと思い、今までなかなか書込みできませんでした、もしよろしければ、またよろしくお願いします。
あんな幼稚な書込みを見るとついつい…。
しかし継続は力なりとはいいますが、それは内容が伴って初めて力になるんじゃないですかね?
練習や試合全てにおいて内容がないようでは継続は無意味。
ただ監督にやめて欲しいにあらず、まともな監督をつれて来てくれっていってんですよ。
何年も何年も解決されてない課題にして最大の補強ポイントですよ。

| 北九州 | 2010/01/29 22:18 | URL |

北九州さん、お久しぶりですね。
昨年は私もいろいろありましたが、北九州さんも大変だったみたいですね。
人生の一大事の時でもアビスパが頭から離れないのはお互い性ですが、あらためて自分にとってのアビスパの存在の大きさを思い知る良い機会となりました。

監督については相変わらず擁護する人があちこちにいるようですが、いくら嫌いでも結果さえ出してくれれば誰も文句は言いません。
人生には限りがあります。失われた時は二度と戻って来ません。
アビスパの監督がどんな責任を負った立場なのか、どれほどの数の人生に責任を負っている仕事なのか、今この時に世界で一人しか立てないポジションです。能力の無い人に私は妥協なんか出来ません。
異論があるならそれなりの根拠を持って論理立てて反論しないとね。自分と相容れない意見の相手に対して面白くないからって、「ばか」だの、「イタイ」だの、「頭おかしい」だの、揚げ句は「死ね」だの、所詮はこんな卑怯者に擁護されるレベルの人間なんだって余計に思っちゃったけど(笑)。
また刺激しちゃいましたかね(笑)。

| 篠栗のアビおやじ | 2010/01/30 12:16 | URL |

ルール

反論するにもルールがありますよね。
以前掲示板で「生涯アビサポ」さんて方がイタイなんていわれてましたが、あの監督を擁護する側の人間はほんとにそういうのが多い。
しかしあの【生涯アビサポ】さんて方の書込みは、最初「ほんとはオヤジさんなんじゃ?」て思えるほどでした(笑)ので
そういう「イタイ」なんて卑怯な言葉を発するやからに反論するのに余計にテンションが上がってしまいました。

| 北九州 | 2010/01/31 22:33 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sasagurinoavioyaji.blog90.fc2.com/tb.php/410-6cd7f920

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

